資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

「外国人介護職といっしょに、わかりあう・学び合うプログラム《導入ガイドと読本》」が発刊されました

2024年04月18日健康福祉学科

 健康福祉学科の小平です。

 2022(令和4)年度、2023(令和5)年度の2か年にわたり、厚生労働省 老人保健健康増進等事業に関わらせていただきました。テーマは「外国人介護士のキャリア育成手法の構築」です。

 2年間の集成である「外国人介護職といっしょに、わかりあう・学び合うプログラム《導入ガイド》《読本》」が発刊されました。一般社団法人 グローバルカイゴ検定協会のWEbサイトでも公開していますので、ぜひご覧ください。

 令和5年度老健事業の成果物を公開いたします。 | グローバルカイゴ検定協会 (global-kaigo.or.jp)

 これまでの外国人介護人材に関する視点は、EPA、技能実習、特定技能、留学という日本側からの制度面から語られることが多かったと思いますが、それらを踏まえながら、"外国人介護士のキャリア形成"にフォーカスされている点が新鮮に感じられるものとなっています。

 外国人介護士 本人だけでなく、指導担当職員、介護職員、利用者とそのご家族、介護福祉士の養成校教員、地域の住民の方々など、外国人介護士に関わる全ての方々を対象にしていますので、それぞれの立場から必要なページをお読みいただけたらと思います。

 キーワードは、外国人介護士の"主体的キャリア選択の尊重"。ここでいう「キャリア」とは、狭義での介護福祉士資格取得のみならず、地域社会の住民としてのライフコースも含んでいます。
 多くの方にご活用いただけることを願っています。

guidebook-212x300.jpg
reader-212x300.jpg