2024(令和6)年2月5日(月)、幼児教育学科1年生を対象とした「進路ガイダンス」を開催しました。
1限目には、社会保険労務士の 大浦 靖子 氏をお迎えして、「知っておきたいワークルールの基礎知識」について、資料をもとに、分かりやすくお話しいただきました。
ワークルール講座
受講する学生のようす
2限目は、本学就職支援センターの 水井 修 センター長が、「満足度の高い就職先をみつけるために」と題して、就職活動に向けた心構えや、求人票の見方などを具体的に説明しました。
水井センター長によるガイダンス
求人票のサンプルAとBを見比べてみよう
1年生にとっては、まだ先に思えていた就職活動もいよいよ開始です。
就職支援センター と 幼児教育学科 で連携しながら、学生たちにとって満足度の高い就職先がみつけられるようサポートしていきます。
【 学生の学び・感想 】
- ワークルール講座では、週休2日制と完全週休2日制の違いについてや、就職を決める際にどの点に気をつけるべきかなど、これから役立つことをたくさん知ることができて良かったです。
- 本学の就職支援センターには、先輩方の受験報告書が保管されていることを知ったので、しっかり情報収集したいと思います。
- 自己分析をして、自分の得意なこと、苦手なことを把握し、アピールポイントを見つけたいです。
- 学内Webサイトで、求人票が頻繁に更新されることを教えていただいたので、こまめにチェックしたいです。
- 履歴書の書き方や、求人票の見方など、分からないことだらけでしたが、就職支援センター長がわかりやすく説明してくださったので、少し安心しました。
- 公務員保育士をめざしているので、3月の「就職筆記試験対策講座」に参加して、試験対策に取り組みたいです。
- これまでは、給料のことばかり気にしていたのですが、育休の取得率や休日数、勤務時間などもしっかり把握した上で、就職先を選びたいと思います。