News
2024(令和6)年2月3日(土)父親の会主催の「遊び大会」を開催しました。
コロナの影響を受け、4年ぶりに開催する「遊び大会」。
お父さんたちは、Zoomなども使用しながら、事前の打ち合わせや準備を行ってきました。
いよいよ当日、園長の挨拶、父親の会のクラスリーダーさんの開会宣言でスタートです!
学年別となり、親子で3つの遊びコーナーを体験します!
〈しっぽ取りゲーム〉
お父さん、お母さんがつけたしっぽを、子どもたちみんなで取ります。
年長組では、クラス対抗でしっぽの数を競いました。
「まて、まて~」お父さんの巧みなステップに子どもたちも夢中になって追いかけます。
「やった!とれたよ」「こっちだよ」などと走り合って楽しんでいました。
〈紙飛行機まとあて〉
4種類の「紙飛行機の作り方」から、親子で好きな紙飛行機を選んで折り、お父さんたちお手製の「まと」を目指して投げます。
「どの飛行機にする?」「こうやって折るんだよ」「上手く飛んだ」などと親子で力を合わせて紙飛行機を折り、的に向かって何度も投げていました。
〈トンカチメダル宝探し〉
保育室の中で、宝(年長児が作ったトンカチメダルが宝です!)探しを行います。
年少組・うぐいす組は1人5枚ずつ、年中組はみんなで力を合わせて100枚!が目標。
年長組は、クラス対抗で、みつけた宝の数を競いました。
「あと2枚みつけるぞ」「あと6まいで100になるよ」「どっちが多いかな?」など、それぞれの宝探しを楽しんでいました。
〈みんなで鬼退治〉
そして・・・この日は節分。
お父さんたちが鬼になって、それぞれのクラスに待っています。
子どもたちは、みんなで豆をまき、鬼退治が始まりました。
「おにはそと!」「いててて~」
「まいった、まいった~」鬼は逃げていきました。
「たのしかった!」「子どもたちが喜んでくれてよかった!」と子どもも大人も笑顔いっぱいで大満足。
4年ぶりの「遊び大会」は大成功で終わりました。
準備をしてくださったお父さん、そして、当日楽しく遊んでくださったお父さん・お母さん、本当にありがとうございました。
最近の投稿