2023(令和5)年7月3日(月)、1・2年合同の進路指導のため、オンラインで特別講座を開催しました。2年生は就職活動の参考に、1年生は後期からの進路選択に向けて、意欲喚起と社会から求められる人材像への理解を深めることを目的としました。
今回は、「介護福祉分野」と「福祉ビジネス分野」から講師をお迎えしました。
「介護福祉分野」は、社会福祉法人光風会理事長 蜷川 様から、求められる人材像や福祉職のキャリアアップなどについてお話を聴かせていただきました。
「福祉ビジネス分野」は、医療法人社団いずみ会本部事務長 佐々木 様に、医療・介護分野で果たす事務職の役割と、そこで生かされる福祉・介護の学びについてお話をいただきました。
<学生の感想>
- 介護において求められる人物像などについて詳しく知ることができました。また、キャリアパスについて詳しく理解することができました。介護人材の不足が、少子高齢化のみではないことも分かりました。講師の方々のお話を聴き、新人研修や就業体制もしっかりしており、介護職の魅力をさらに感じました。
- 私は現在、社会福祉士の資格を取るべきかどうか悩んでいます。勤務先から資格取得を勧めていただけた本学の卒業生のことを知り、とても良い環境だと思いました。知識と技術を持ち、立派な社会人となるために富山短期大学でしっかり学び、毎日を大切にしながら学生生活を送りたいと思いました。
- 今回、キャリアアップのことや社会で生きていくために大切なことを学びました。また、新しいことをたくさん学ぶことができました。キャリアアップには様々な方法があり、自分でどのような資格を取得し、どの研修に行きたいかを考え、計画を立てることが大切だと思いました。2年間の学生生活で立派な社会人になれるよう頑張りたいです。
- キャリアパスについて今まで意識したことがありませんでしたが、モチベーションのアップにつながることを理解しました。就職後も研究の機会があるので、質の高い介護を利用者さんに提供できることにつながると思いました。
社会福祉法人光風会理事長 蜷川 様、医療法人社団いずみ会事務長 佐々木 様、たいへんお忙しい中ご講演いただき、誠にありがとうございました。