News
2022(令和4)年11月5日(土)父親の会で園庭整備を行いました。
当日は、前回の園庭整備でペンキを塗った丸太を、加工したり地面に埋めたりして、子どもたちが楽しめる遊具を設置するために、たくさんのお父さん方が集まりました。
また、年中組がチューリップを植えるための土作りやプランターの準備も行いました。
スコップをもって準備OK。互いに自己紹介をしてからスタートです!
初めは丸太運び。「せーの、なかなか重いですね」と力が入ります。
築山整備を行っている業者の方が、重機を使って丸太を埋める穴を掘りました。
その間、お父さんたちは、プランターに入れる土作り。
以前、父親の会で作った腐葉土入れには、毎年落ち葉を貯めているので、ふかふかの腐葉土ができています。
丸太を埋めるために掘った穴に、1本1本丸太を並べてみました。
「もう少し低いほうがいいかな?」「これくらいの幅なら跳べるかな?」と子どもたちが遊ぶ様子をイメージしながら設置しました。
渡るための長い丸太は、安定するように底の部分を削りました。
さあ、仕上げの作業です。
築山を叩いて、土を落ち着かせたり、安全のために丸太の周りに砂を撒いたりしました。
最後に、お父さん方が完成した遊具を渡りました。
「おー、安定感があるな」「これは、おもしろいかも」とお父さん方のチェックが入ります。
たくさんの協力のもと、遊具が出来上り、一層楽しい園庭になりました。
この遊具でどんな遊びが広がるか楽しみです。
そして今週。さっそく、子どもたちが遊び始めています!
最近の投稿