News
2022(令和4)年7月23日(土)、子育て支援サークル すみりーが、富山短期大学G館学生ホールで、「子ども子育て応援マルシェ 夏を感じよう縁日」と題し、お祭り気分を楽しめる親子向けイベントを開催しました。子育て支援サークルが主催する本学でのイベント開催は、今年度2回目です。
この企画は、子育て家庭を中心に、「子どもが保育園では体験できない活動を経験する」ことや、「子どもや保護者がいつも生活している地域だけではなく、本学を拠点に多くの繋がりを感じられる機会を提供し、子どもと保護者が一緒に楽しめる様々なイベントを通じて子育てを支援する」ことを目的としています。
また、実際の子育て家庭と出会うことで、学生の学びに繋げることができ、子育て支援への関心を高めています。
子育て支援サークル以外の学生有志が、
「カプラ」ブースでは、子どもと保護者・学生スタッフが協力してブロックを重ね、大きなタワーが出来上がりました。
カプラ(※1)はどの年齢でも楽しめる遊びで、乳幼児にも人気です。
※1:カプラ(KAPLAブロック)とは、フランス生まれの木製ブロックです。主に、幼児教育における教育教材として使用されています。
「シャボン玉」ブースでは、子どもたちがシャボン玉を追いかけて遊ぶ姿や、友だちと競い合いながら遊ぶ姿がありました。
子どもと保護者が一緒に楽しむことができ、1番人気のブースとなりました。
空いっぱいに広がるシャボン玉がとても綺麗でした。
縁日をテーマに開催した今回のイベントは、子どもと保護者・学生のたくさんの笑顔があふれる充実した時間となりました。
■学生の感想■
次回のイベントは9月の予定です。多くの学生有志の参加をお待ちしております。
また、子育て中の方は是非お気軽にイベントにお越しください。このコロナ禍ではありますが、子ども同士、保護者同士の交流を深めましょう!
記:梅澤 愛(子育て支援サークル・幼児教育学科2年)
最近の投稿