News
2022(令和4)年3月10日(木)、「~Fattoria プロジェクト2022~」のボランティアの打ち合わせが行われました。「Fattoria」はイタリア語で「農場」を意味する言葉です。
本プロジェクトでは、射水市の休耕田を利活用するため、あすなろ小児歯科医院(富山市栄町)が主催し、射水市、JAいみず野の協力の下、子育て家庭と共に食育を推進する取り組みです。本学の学生13名もボランティア活動の一環として、本プロジェクトに参加し、企画運営を担います。
子どもたちに、普段食べている野菜や魚がどのような過程で食卓に届くのかを知り、生産や調理、廃棄などの様々な食の問題に触れ、食の大切さを感じることを目的としています。
この日は初回の4月17日(日)に行われる子どもたちとの苗植え体験の企画の説明、運営方法、担当など詳細が説明されました。学生が、子育て家庭のグループに入り、リーダーとなるため、動きの確認や配慮が必要な子どもへの注意事項を確認しました。
打ち合わせの最後には、射水市マスコットムズムズ君も駆けつけてくれ、本プロジェクトの激励を受けました。ムズムズ君は、イベント当日も応援に来てくれる予定です。
また、今後の活動はブログで紹介します。
~ Fattoria プロジェクト2022スケジュール(予定)~
2022年4月17日(日)ジャガイモの苗植え体験、小松菜の収穫体験、休耕田のお話
2022年7月10日(日)ジャガイモの生育環境整備、地引網体験、漁業のお話
2022年8月28日(日)梨の収穫体験、農家の担い手不足のお話、調理実習
最近の投稿