2021(令和3)年8月22日(日)、「オープンキャンパス パート3」をオンライン型で開催しました。
学科ごとにZoomを用いて、高校1年生から受験生を対象に午前10時から開始しました。
幼児教育学科では、E館5階フロアの3か所から生配信で学生生活の紹介や、心理学の模擬授業、キャンパス紹介などを行いました。
オンラインによる生配信でお送りしました
開始時刻まで、学生によるピアノの生演奏を配信中
中山学科長によるあいさつと学科紹介
学生生活をスライドで紹介
続いて、心理学を担当する嶋野准教授による模擬授業「となりのトトロから学ぶ幼児の発達」を行いました。
次に、学生と教員がスライドを見ながら語り合い、キャンパス紹介を行いました。まだ、一度もお越しいただいたことがない方にも、施設内に居る気分になってもらえるようお伝えしました。
幼児教育を学ぶ7階建てのE館を紹介
今回、初めて来場型ではなく、オンライン型での開催へと変更することになりましたが、模擬授業や在学生の声を生配信することができ、参加者のみなさまに概ね満足いただけたようです。
来場を楽しみにしておられたみなさまには大変申し訳ありませんでした。今回、オンラインで参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました。
【 参加者の感想 】
- 急遽、オンライン形式でのオープンキャンパスになり、初めてのZoom利用だったので心配していたのですが、画面越しに在学生や先生方の笑顔を見ているうちに、キャンパスライフがますます楽しみになりました。
- 開始時刻までのピアノ演奏が、学生の生演奏だと思わなくて驚きました。とても素敵な演奏でした。
- 模擬授業がとても楽しく、ジブリ作品で心理学を知ることができ、見方も変わってきて理解しやすかったです。もっとたくさん授業を受けてみたいと思いました。
- 在学生による、スライドを用いた学生生活の話が印象的でした。明確な在学目標があり、目標に真っ直ぐ向き合い取り組んでおられて、大変励みになりました。
- キャンパス紹介では、施設がきれいで整っており、とても魅力的でした。自分の将来の夢に向かって楽しく学べる場所であることが伝わってきて、富山短期大学に行きたい思いがより一層強くなりました。
- 学生が充実した大学生活を送れるよう、施設設備やカリキュラム作成等、さまざまな工夫を取り入れられていることが感じられました。