News
■富山短期大学へようこそ
2019(令和元)年7月5日(金)、高岡西高校2・3年生と教員合わせて23名が本学を訪問されました。
はじめに、本学の概要について教務部次長の梅本准教授がお話しました。カレッジガイドを使用しながら、本学の特長について詳しく説明しました。また、各学科で取得できる資格・免許についてもお話しました。
概要説明後、引き続いて幼児教育学科の模擬授業を体験していただきました。「子どもと言葉遊び」というテーマで、授業を行い、乳幼児が発する言葉の気持ちを考えながら、模擬授業を聴講していただきました。
その後、G館学生ホールで昼食を召し上がっていただきました。本学学生ホールは、食堂だけでなく、コンビニも併設しています。また、本学の併設校でもある富山国際大学や富山国際大学付属高校・富山短期大学付属みどり野幼稚園の学生や生徒・園児も使用しており、非常に賑わいのある場所となっています。
今回は、本学の学生になった気分で、ランチを召し上がっていただきました。
昼食後には、健康福祉学科の模擬授業を受講していただきました。「生活動作とかかわりケア」というテーマで授業を行いました。また、福祉分野での多彩な資格取得と、多様な進路選択を可能にする健康福祉学科の学びの内容についても詳しくお話しました。
高校の専門の授業でも、保育や福祉について学びを深めている人間福祉コースの皆さんに、実際に模擬授業を聴講していただくことができ、これからの学びや進路選択に生かしていただければと思っています。
最後に、代表生徒さんからお礼の言葉をいただきました。本日の感想を交えながら、気持ちのこもったご挨拶をありがとうございました。またのお越しをお待ちしております!
【トミタンと記念撮影】
【参加者の感想】
・幼児教育学科では、赤ちゃんの気持ちになって考えると改めて感じることが多く、楽しかった。
・健康福祉学科では、高校生の私たちが普段当たり前に行っている動作や身体の動かし方について理解でき、高齢者や障害を持つ方を支える福祉分野について知ることができてよかった。
・模擬授業がとても楽しく、興味が湧きました。もっとオープンキャンパスにも参加してみたいと思った。
2019オープンキャンパス開催中!ぜひ、またお会いしましょう!
【問い合わせ先】
富山短期大学入試・広報センター
TEL:076-436-5160 FAX:076-436-0133
E-Mail:nyushi@
最近の投稿