News
2024(令和6)年7月8日(月)に、経営情報学科の1年生がビジネスマナー講座を受講しました。
これは夏休み期間中のインターンシップに向け、挨拶の仕方や報告連絡相談の重要性など、ビジネスの場での常識を事前に学修するものです。
講師は富山県インターンシップ推進センター専任講師の廣川奈美子さんで、「ルールとマナーの違い」「表情が語るやる気」「「挨拶の重要性」「仕事の進め方」など、社会人として必要不可欠なマナーの基本を丁寧に説明してくださいました。
経営情報学科の1年生のほとんどは、夏休みを利用し1週間から2週間のインターンシップを体験します。また、コンソーシアム富山の企業訪問に参加する学生も大勢います。
このインターンシップや企業訪問は単なる体験ではなく、多くの学生が自身の強みや適性を見極め進路選択に役立てるとあって、参加した学生は真剣な表情でメモを取り聞き入っていました。
【学生感想】
・インターンシップや就職活動では良い意味で目立ち、顔を覚えてもらうことを意識したいです。
・あやふやに留めてしまうことが多いため、言語化することを心掛け、語彙を増やしていきたいです。
・インターンシップに行く時は今日学んだことをしっかり復習してから、たくさんアウトプットできるよう頑張りたいです。
最近の投稿