2024(令和6)年5月18日(土)、国立立山青少年自然の家で日帰りの学外研修を行いました。
この研修の目的は、新入生の歓迎と、幼児教育学科1、2年生が学年を超えて交流し、絆を深めること、学生と教員の親睦をはかること、学外へ出かけて豊かな自然の中で、保育者をめざす者として感性を育むことにあります。
学生が作成した「しおり」
4台の大型バスに分乗して短大を出発後、立山青少年自然の家に到着しました。
これ以上ない好天に恵まれました!
おそろいのクラスTシャツを着て、いざ出発!
2年生の実行委員が楽しいバスレクを企画
「バスごっこ」の歌あそび
「立山青少年自然の家」に到着 最高のお天気です!
到着後は、実行委員が考えたレクリエーション、自己紹介ゲームなど、盛りだくさんのイベントが続きます。
幼児教育学科のスローガンを紹介
素直な心とふれ合う日々が、自分を育み、未来を広げてくれる。
キラキラの笑顔で今からオープニング☆
2年生による元気いっぱいのダンスで新入生を歓迎
「ようこそ幼教へ」 先生たちも一緒に踊りました!
♪サンサンたいそう
全員で準備体操
今回は、4クラスそれぞれ個性あふれるクラスTシャツを作りました。
1年3組 蛍光ピンク
1年4組 ライトブルー
2年3組 ロイヤルブルー
2年4組 イエロー
1,2年生混合のグループで交流タイム
ボール送りゲーム 「いざ勝負だ!」
チーム対抗でステキな景品が当たりました
室内レクリエーションを担当した2年生
木陰でランチタイム
いつもの仲間とほっと一息
午後の野外活動に備えて腹ごしらえ
ランチタイムの後、午後の部は野外レクリエーションとして、トントンの森ウォークラリーを行いました。ここは、付属みどり野幼稚園をはじめ、県内の多くの園児が「園外保育」や「お泊り保育」で訪れる探検スポットです。
トントンの森入口
森の中をどんどん進みます
カードを持ってグループごとにポイントを回ります
足元をよく見て歩こう
地図を見ながら進んでいきます
最後に、クラスごとに集合写真を撮影しました。
1年3組
1年4組
2年3組
2年4組
【 参加した学生の感想 】
- バスレクを担当し、うまく進められるか不安でしたが、1,2年生ともに思っていた以上に盛り上がって、嬉しかったです。(2年生実行委員)
- 初対面の先輩とも、仲が深まるようなレクリエーションがたくさんあり、楽しく活動することができました。(1年生)
- 実行委員が幼児教育学科のスローガンを紹介し、最初にみんなで言ったことで、一致団結できたと思います。(2年生実行委員)
- オープニングのダンスでは、学生と先生が一体となって盛り上がり、華やかで見ていて楽しかったです。(2年生)