経営情報学科では、2022(令和4)年10月16日(日)の第2回呉羽キャンパス合同大学祭において、ビブリオバトルを初めて開催しました。司会1名とバトラー7名の合計8名でイベントを企画しました。
※ビブリオバトルとは、誰でも開催できる本の紹介コミュニケーションゲームです。(知的書評合戦ビブリオバトル公式サイトより引用)
紹介された本(発表順)は次の通りです。
- エブリスタ編『5分後に驚愕のどんでん返し』(2017 河出書房新社)
- 凪良 ゆう『汝、星のごとく』(2022 講談社)
- 宮下 奈都『羊と鋼の森』(2015 文藝春秋)
- iko『テラモリ』(2015 小学館)
- 柿原 朋哉『匿名』(2022 講談社)
- 高瀬 隼子『おいしいごはんが食べられますように』(2022 講談社)
- 時雨沢 恵一『キノの旅 the Beautiful World』(2000 KADOKAWA/電撃文庫)
今回のチャンプ本は、『おいしいごはんが食べられますように』でした!
読みたくなった本は、買っても良いし、図書館も大いに活用してはいかがでしょう。
次の参加者は、きっとあなたです。
バトラーへの質問
バトラーの記念撮影(書籍表紙の使用許諾確認済み)
【参加者・投票者の感想】
- 私も「推し」がいるので読んでみたいと思いました。
- 楽しかった!!!!!
- 前に書店で見かけたり、テレビで紹介されていたりして気になってはいたのですが、なかなか買うまでに至りませんでした。今回のお話を聞いて買ってみようと思いました。
- 私は普段本をあまり読まないのですが、短編小説で何巻から読み始めてもよいとのことなので、読んでみたいなと思いました。
- 私は美味しいご飯が好きなのですが、人によって美味しいの定義が違って、味だけでなく、環境や作り手によって変わるというのがとても面白くて読みたくなりました。
- 面白かったです。読んだことある本も読んだことの無い本もあって気になりました。
- 前からとても気になっていたけど、やっと読もうと思えるきっかけになりました!
今の世の中を考えられる、面白い本なのかなと感じました。
※書籍表紙映り込み写真について、掲載の使用許諾確認済み