2022(令和4)年7月15日(金)、図書館司書課程のOGのお二人にゲスト講師として授業に参加していただきました。図書館概論を履修している29名(1年生26名と科目等履修生3名)にとっては、「資格を取得する」意味を先輩のキャリアを通して考える機会となりました。
お二人は当学園で働く職員としては、先輩後輩に当たりますが、お互いにリスペクトしている様子が伺え、聞いていても安心できました。最後には、所属長からオンラインで「成長している二人を頼もしく思う」とのメッセージもいただきました。
【学生の感想】
- 図書館司書課程を履修してきたお二人がどのような進路を進んできたのかがわかったので、自分の勉強にもなりました。また、司書資格を取ろうとしたきっかけなどを聞くことができて楽しかったです。
- 短大で勉強したことが、実際に社会に出た時に役立つと聞き、頑張ろうと思えました。
- 私はまだ「学生」であるという意識が強く、就職のことについてもあまり考えていなかったので、もっと自分の心の持ち方から変えていこうと決意しました。
- 仕事に対して、私はネガティブに考えがちですが、良い話がたくさん聞けたので、情報収集する時は視野を広げていきたいなと感じました。そして、今この瞬間しかできないことを大切にしていきたいです。
- 講義中に実際に質問できてよかったです。2人ともされた質問に丁寧に答えられていて、すごいなと思いました。