News
富山短期大学とアランマーレ富山、県立氷見高校、富山県立大学では、厚生労働省が定める11月の「児童虐待防止推進月間」にあわせ、「オレンジリボン運動」を連携して実施しています。
その取り組みの一環として、児童虐待防止の啓発動画を制作しました。
2021(令和3)年11月3日(水・祝)には、そのキックオフイベントとして、氷見市ふれあいスポーツセンターで開催された「アランマーレ富山VSイズミメイプルレッズ」の試合会場でオレンジリボン運動です。
内容は、ポスター展示、募金活動、オレンジリボン作成ワークショップ、オリジナル啓発動画の上映、事前申込者を対象とした女性の相談窓口、女性用品、衛生用品の配布を行いました。
啓発アイテムの一つであるオレンジリボンを作るワークショップでは、リボンづくりの参加者限定で、氷見産品などが当たる抽選会を実施したことで会場はとても盛り上がりました。
富山短期大学では、毎年「学生によるオレンジリボン運動」に取り組んできました。今年度、新たな取り組みとして、氷見市との連携に加え、オレンジ色をチームカラーとした女子ハンドボールチーム「アランマーレ富山」などと連携し、啓発に取り組みます。
当日の様子は、北日本新聞、富山新聞にも掲載されました。
■学生の感想■
最近の投稿