News
2020(令和2)年12月13日(日)、幼児教育学科 嶋野 珠生 准教授 の呼びかけで、幼児教育学科1年生5名が、NPO法人えがおプロジェクトが主催する「シングルママフェスタ」の運営補助を行いました。
NPO法人えがおプロジェクトでは、新型コロナウイルス感染症が流行した影響による失業や減収など、大きなダメージを受けているひとり親家庭のために、食品支援を中心に活動されています。
今回の「シングルママフェスタ」は、NPO法人えがおプロジェクト設立10周年を記念して、富山県民共生センター サンフォルテで開催されました。
学生たちは、遊びのブースで折り紙、積み木、けん玉などを、子どもたちと一緒に楽しみながら、イベント運営をサポートしました。
学生たちが、日頃の学びを生かして、子どもたちが笑顔で楽しい時間を過ごせるよう努めたことで、えがおプロジェクトのスタッフの方から「とても助かりました。」と、感謝のお言葉をいただきました。
また、学生たちにとって、子育てと仕事をひとりで頑張っているお母さんやその子どもたちのためにどのような手助けができるのかを考える良い機会になりました。
本学では、新型コロナウイルス感染拡大防止のためのガイドラインを策定したうえで、徹底した対策を講じています。
ボランティア活動については、本学が安全確認できるものを学生に案内しており、参加を希望する学生に対しては、活動日までの2週間の行動について十分に注意したうえで参加するように指導しています。
最近の投稿