2020年(令和2)年3月3日(火)に、健康福祉学科1年生を対象にした就職活動支援セミナーを開催しました。
当日は、本学就職支援センターの 沢井 友義 センター長が、就職活動を行うにあっての心構え、今年度の内定状況、実績次年度の求人動向や自分に適した就職先の見つけ方などについてのレクチャーを行いました。
学生たちの真剣に聞く姿勢やメモを取る姿を通して、就職に対する意欲の向上が感じられました。
【 受講した学生たちの感想 】
- 履歴書やエントリーシートの書き方や面接において大切なことなど、とても勉強になりました。
- 残業が多いというだけでブラック企業だと決めつけていたので、正しい企業の見分け方を学ぶことができました。
- 施設の下調べや見学を行うことも重要ですが、自分が働く上で大切にすることや必須条件とする内容を定めてから求人票を確認することで、希望する職場を絞り込むことができるということが分かりました。
- 求人票は、安心して勤務するための雇用条件が書かれている情報なので、しっかりと確認しておくべきポイントを押さえ、自分の希望条件に合致しているのかをしっかり見ていきたいと思いました。
- 求人票のどの部分をしっかりと確認するべきかなどを、具体的に説明をしていただき、とても参考になりました。また、有給の役割や残業手当なども知ることができてよかったです。
- 一人で悩まず、会社のことを良く知っている人などに相談することが大切だと思いました。