News
2020(令和2)年2月17日(月)、インタラクティブ(対話型)入試、推薦入試、自己推薦入試で健康福祉学科に合格された入学予定者を対象に、入学前セミナーを実施しました。
入学前セミナーは、入学後の学生生活への不安を解消することを目的に実施しており、健康福祉学科の学びや環境についての説明を行い、具体的なイメージを掴んでいただきます。
セミナーの前半は、最初に学科長の 関 好博 教授が挨拶を行い、「高校生のための福祉ガイド本・第4版」(富山県厚生部厚生企画課)を使用して、福祉の仕事とその現状の解説を行いました。
引き続き、関 教授が「あなたのレポートを読みやすくするいくつかの方法」というテーマで、授業や実習などで課されることが多い「レポート」の書き方をレクチャーしました。
後半は、少人数のグループに分かれていただき「入学を前にして、短大生活に心配や不安に思うこと」をテーマに話し合いました。
最初は、緊張した雰囲気からスタートしましたが、徐々に会話が弾むようになり、勉学・服装・通学・友人関係など、入学予定者が抱えているたくさんの疑問や不安が話題に挙がりました。話し合いに加わっていた各グループを担当する教員が、安心して学生生活を送ることができるようにアドバイスを行いました。
皆さんと一緒に学ぶことができる4月を楽しみにしています。
最近の投稿