News
2019(令和元)年11月の新着図書をご案内します。
受け入れ図書リストはPDFファイルをご参照ください。
次の10冊は、受け入れ図書から選んだものです。
「健康長寿のための口腔保健と栄養をむすぶエビデンスブック」
深井 穫博 編著 498.55/フカ
歯・口腔の健康状態が悪ければうまく噛めず、食品選択の幅が狭まり栄養バランスが崩れる。このような口腔保健と栄養をむすぶエビデンスを提示し、歯科、栄養専門職連携の実践例を紹介する。
「子どものこころに寄り添う営み」
村瀬 嘉代子 著 369.43/ムカ
子どもは、純粋に他者を思う大人との出会いを切望している-。問題行動の背後に潜む心情にどう辿りつき、そのもつれた思いをいかに解いていくのか。稀代の臨床家が、子どものこころの治癒・成長をめざす全ての人に、その真髄を伝えるエッセイ集。
「父母&保育園の先生おすすめの赤ちゃん絵本200冊」
絵本ナビ 監修 019.5/フ
選ぶ時に悩みがちな赤ちゃん絵本。絵本紹介サイト「絵本ナビ」ユーザーと保育士が「赤ちゃんが本当に喜ぶ」と実感した絵本とエピソードを紹介する。ほか、親子で行きたい書店ガイドや年齢別絵本リストも。
「ひと目でわかるレイアウトの基本。デザイン技法図鑑」
大里 浩二 監修 021.4/ヒ
レイアウトにおける基本の型や考え方から、そこに収めたり演出する要素である文字・写真・図版・配色について、初心者でも"ひと目見るだけでわかる"ように解説する。作例を多く掲載し、プロのテクニックもわかる。
「文系のためのデータサイエンスがわかる本」
高橋 威知郎 著 336.1/タイ
データサイエンティストではない、普通のビジネスパーソンに向けて、データサイエンスとは何なのかを解説。データサイエンスを使うメリットやその実現手段、数理モデル、小さく始めたプチ事例などを紹介する。
「地域福祉のはじめかた : 事例による演習で学ぶ地域づくり」
藤井 博志 編著 369/チ
地域づくりに取り組みたいけれど、何からすればいいのかわからないという地域福祉初心者向けの本。架空の自治会を舞台とした演習事例を通して地域福祉実践をわかりやすく学べるテキスト。
「みんなの教育スウェーデンの『人を育てる』国家戦略」
川崎 一彦 ほか 著 372.3/ミ
スウェーデンはなぜ経済成長、多文化共生、持続可能性を同時に実現できるのか。「起業家精神教育」「アウトドア教育」「生涯学習」などのキーワードで、幸福と成長を両立するスウェーデンの教育制度に迫る。
「流れがわかる!デンマーク家具のデザイン史」
多田羅 景太 著 758/タケ
なぜデンマークから数々の名作椅子が生まれたのか-。人気が高いデンマーク家具のデザイン史について、萌芽期から黄金期、衰退期、再評価期を経て現在までの変遷を、写真を交えながらわかりやすく解説する。
「ミルク進化論 : なぜ人は、これほどミルクを愛するのか?」
マーク・カーランスキー 著 648.1/カマ
ミルクを消化吸収する機能は成長にともない低下するにもかかわらず、人間だけが幼児期を過ぎてもミルクを摂取しているのはなぜか。私たちを魅了するミルクの歴史を紐解く。ミルクを使ったレシピも。
「マルシェのつくり方、使い方」
脇坂 真吏 著 611.4/ワマ
マルシェをまちづくりの起点にしたい、マルシェに出店してみたい-。10年間6件のマルシェを運営してきた著者が、地域密着型マルシェの運営面でのノウハウやコツ、出店の準備や注意点、成功のヒントなどを詳しく解説する。
最近の投稿