News
2019(令和元)年6月18日(火)の9:10から、2年生を対象とする授業科目「キャリアデザイン演習」で、「先輩と語る会」を開催しました。
毎年、「先輩と語る会」では、2年生の就職活動に対する意識の向上を図ることを目的に、先輩である卒業生を招いて、就職活動時や就職後の体験談などを話してもらっています。
今回は、2016(平成28)年から2018(平成30)年の3月に福祉学科を卒業し、介護老人保健施設 風の庭 に就職した 小杉 樹奈 さん、特別養護老人ホーム すわ苑 の 辻前 千夏 さん、障害者施設 ひゞき の 石田 利郁さん、北陸中央病院 の 岩田 理志 さんの4名に、健康福祉学科として初めての卒業生となる後輩たちへ、進路を決定していくためのアドバイスをしてもらいました。
最初に、卒業生から学生時代に就職先を決定するまでの体験を話してもらいました。学生たちは、年齢の近い先輩たちが話す内容に、熱心に耳を傾けていました。
その後は、卒業生と学生たちがグループに分かれて座談会を開催しました。学生たちは、先の体験談を踏まえて進路を選択していく際のポイントなどを質問し、卒業生がアドバイスを加えて回答するなど、予定時間が足りなくなるほど活発に意見交換を行う様子が見られました。
最近の投稿