News
2025(令和7)年9月8日(月)・9月12日(金)・19日(金)の3日間、健康福祉学科1年生1名が、NPO法人 ワークハウス剱にてNPOチャレンジプロジェクト(主催:富山県社会福祉協議会)に挑戦しました。
NPOチャレンジプロジェクトとは、県内の大学生等を対象に、NPO法人での活動体験を通して、社会貢献活動への意識向上およびNPO活動への参加促進を図るものです。
7/17(木)のオリエンテーションで社会貢献活動への意識を高めました。
講師は、本学ボランティア支援センター長 明柴准教授が務めました。
県内学生はじめ多くの皆様が興味をもって参加されました。
参加した活動の中から、NPO法人ワークハウス剣さんでの活動レポートを紹介します。
活動内容は、子どもたちとコミュニケーション、テレビゲーム、子ども見守り、ごはん会準備(材料を切る、皿洗い等)子どもたちの見守り・サポートなどです。
利用者さんの作品 鍋敷き と しおり
ワークハウス剱のみなさんと作ったパンをいただきました。
NPO法人ワークハウス剱のみなさまといっしょに楽しい時間を過ごすことができ、貴重な経験になりました、ありがとうございました。
最後に、9/30(火)にNPOチャレンジプロジェクトの参加者による交流会が開催されました。
NPOチャレンジプロジェクトを通じて、NPOとボランティア活動の関わりや、今後に向けての意見が交わされました。サークル活動でNPOの活動に参加してみる、SNSの活用、学内に居場所カフェを作るなど、学生目線の提案がありました。
チャレンジプロジェクトをきっかけに、社会貢献活動の視野が広がったのではないでしょうか。今後の活躍に期待したいと思います。
最近の投稿