資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

2年生を対象に介護福祉士会の入会説明会を実施しました

2025年03月04日健康福祉学科

 2025(令和7)年213日(木)、介護福祉士の資格取得を目指す2年生に対し、富山県介護福祉士会 理事 瀧田 淳様から日本介護福祉士会ならびに富山県介護福祉士会への入会説明をしていただきました。

 健康福祉学科では、将来にわたって専門性の高い介護を提供していけるケアワーカーになってほしいとの思いから、毎年この説明会を卒業前に開催しています。

 日本介護福祉士会は、介護分野の唯一の国家資格である「介護福祉士」有資格者による団体です。専門的な知識や技術を持つ専門職が集まり、専門性の向上のための研修や、社会的提言あるいは調査研究など、幅広い活動に取り組んでいます。

 また、介護の魅力プロジェクトをはじめ、機関紙ニュースや専門誌の発行も行うなど、介護に関する知識、技術の普及だけでなく、介護福祉士の社会的地位の向上にも努めています。

 また、関連団体として、2,000人近くの会員を有する富山県介護福祉士会が本県にあります。これまでも学科の卒業生の多くが日本介護福祉士会と併せて加入し、資質向上と県民の福祉増進を目指して頑張っています。28期生も先輩たちに続いて、専門性の高いケアワーカーとして羽ばたいてくれることを願っています。

学生の声(抜粋)

  • 介護福祉士会ではたくさんの研修を行っていることを知ることができた。卒業後は研修に参加して、介護の専門性を高めたいと思った。
  • 無料のオンデマンドの研修もあったので、ぜひ活用したいと思った。
  • 介護福祉士会は日本介護学会も開催していると聞き、介護福祉士の社会的地位を高めるためには大切だと思った。いつかは、学会に参加してみたい。