News
2018(平成30)年12月15日(土)、学生会執行部の1、2年生とクラブ会の次期部長・副部長を対象にリーダー研修会を開催しました。
研修会は、一人ひとりがリーダーとしての自覚を持ち、自発的に行動することで、次年度に向けて良いチーム形成ができるようにすることが目的です。
【午前の部】
株式会社理想経営から講師2名をお招きして、リーダー養成講習会を開催しました。
始めは各グループに分かれて自己紹介を行い、各自が理想とするリーダー像について話し合いを行いました。
講師の方からの「『グループ』と『チーム』の違いとは?」の問いかけに、学生たちは戸惑いながらも自分なりの答えを考えて発表を行いました。
学生たちの意見を聞いたうえで、講師の方から「『チーム』とは一つの目的を共有した組織である。」という結論を学生に示されました。
続いて、『チーム』の定義を踏まえて、学生たちは各グループ対抗のチームビルディングゲームに臨みました。
最後に、「自己理解」や「他者理解」のテーマで、社会行動特性の4タイプに分かれて話し合いを行いました。
和やかな雰囲気のもと、リーダーとしてこれから1年どのように過ごすかを「私らしい貢献の仕方」というテーマで発表し合い、午前の研修会を終了しました。
【午後の部】
学生会とクラブ会に分かれて研修を実施しました。
学生会の学生たちは、役職ごとの引継ぎを行ったうえで、各グループに分かれて2019(平成31)年度の運動会をはじめとするイベントについて話し合いを行いました。
クラブ会の学生たちは、職員から補助金の申請方法やクラブサークルの諸手続きについての説明を聞いたうえで、分からない点を積極的に質問していました。
研修をとおして、来年度リーダーになる学生の意識を高め、学生同士の交流が図れたのではないかと思います。
最近の投稿